奄美大島ダイビングショップ ルプラ

奄美大島のダイビングショップルプラは、奄美大島の北部のダイビングショップです。どなたでもお気軽にご利用頂ける、アットホームな雰囲気と心のこもったサービスを皆さまにご提供させて頂きます。

ミステリーサークル始まりました。

奄美大島ダイビング情報

春ですね。

 

四季の中でも一番いろんな事があるのが春。

別れがあって、出会いがあって、

涙もあるけど笑顔も溢れます。

 

そして、海の中も春です。

待ちに待ったミステリーサークルが始まり、

生物たちは繁殖行動が盛んになっております。

生物好きなら最高シーズンですよ。

 

ど~も。まるのです。

ここ数日前からやっと春らしい気温になりテンションあげあげ。

下がってた水温も22度に復活。

楽しいがいっぱいになってきました。

 

水温:22℃ 
水中:5mm+インナー以上がおすすめ
最高気温=22℃ 最低気温=17℃ 天気=晴れ 陸上:長袖長ズボン
海況(東シナ海)=外洋=波あり 内湾=波あり
透明度=内湾=~20m 外洋= m

 

2023年のサークルが終わり方が怪しく、

2024年は作らないのではないかと心配していましたが、

アマミホシゾラフグがやって来てくれました。

 

アマミホシゾラフグ

 

フグは不在でしたが、80%近くまで作りあげてました。

今年は作りが早いので、終わりが早い可能性があります。

ご希望の方は6月までがおススメです。

 

クマノミも産卵を始めました。

産みたてホヤホヤの卵を見守る親クマノミ。

 

クマノミの卵

 

クロホシイシモチも産卵はじめました。

オスは卵を口の中で1週間育てます。(口内保育)

なので、猪木のような顔になります(笑)

 

口内保育

 

最近になってウミウシもチラホラ。

 

奄美大島ウミウシ

 

クロモドーリス・ヒントゥアネンシス。

和名がないので学名読み。 和名あるのかな?

 

明日もサークルにお邪魔してきま~す。

 

 

では、また。

 

 

ダイビングスタッフ募集中 詳細は下記を見てくださいね。

https://www.amami-diving.jp/shop/staff